人気ブログランキング |


<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

FFCCリングオブフェイト日記 1日目
f0105887_19511769.jpg
クリスタルは記憶する 聖なる祈りも邪まなる運命も

と、いうわけでファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトです。長いのでFFccRoTと略します。題名以外は。
FFCCシリーズの第2弾。シリーズの時系列的には

FFccRoT→FFCC→FFEoT

です。FFCCはゲームキューブで持ってなくてプレイできないので動画サイトでみました。FFCCシリーズは4つの種族が使え特徴としては

クラヴァット族→剣が得意な種族。人間に近い姿
ユーク族→魔法が得意な種族。中身がよくわからない。
セルキー族→二段ジャンプができる身軽な種族。男女問わず露出の高い服装が多い。
リルティ族→一番ちっこい種族。見た目に反して物理攻撃が最も得意な種族。FF11的にいえば見た目がタルタル、中身がガルカ

こんな感じ。この4種族が暮らす世界の物語。
RoTは主人公であるクラヴァット族の双子の姉弟のユーリィとチェリンカを中心に物語は進みます。

と、開始してびっくり。少年時代からです。これからイベントを経て青年時代になるんでしょうか。
今のところストーリーはこんな感じ


父親から剣の使い方を教わり裏山へ探検へ。そこで少女の幽霊を見る。チェリンカがビビりまくってユーリィを引っ張って村まで帰る。
翌日、父親と一緒にレベナ・テ・ラへ行き、街を観光。約束の時間になっても父親が来ないので父親を探しに街の老朽化した地区へ。そこは魔物だけら。そこでも裏山で見た幽霊に遭遇。
父親と合流して村に帰るが、どっからみても悪役に目をつけられてしまう。
レベナ・テ・ラは普通の街・・・と思いきや、神殿の神官長が変わってから何かおかしくなってる。鐘の音を聞くと人々の考えが変わってしまう。神殿に入場料がいるなんておかしい→リーンゴーン→入場料はとるのは当たり前。つか、全財産寄付ようぜ・・・とえらい変わりよう。
翌日、ユーリィとチェリンカはアルハナーレムの修業にくっついていくことに。


実際に操作できるのは今のところユーリィとアルハナーレムです。チェリンカはなぜか操作できない。アルハナーレムは名前が長すぎる、というアルハーレムって読んじゃう。アルでいいよ。アルで。

操作はほぼボタンなんだけど魔石、アイテムを置く、レイスアビリティ使う時に画面をスライドする必要があるのでそこんところが面倒。タッチだけなら指でいけるんだけどねー。
by sel106 | 2012-03-31 20:26 | おふげ

風ノ旅ビト 最初の日
言葉は無い。砂と流れる。
心で繋がり、自分と出会う。


やりたかったゲームってのがコレです。PS3DL専用ソフト。1200円
ものすげー雰囲気ゲーです。音楽とかグラがよく、ちょこっとアクション性があるぐらいです。
なんといっても最大の特徴は言葉がないんです。PSNにサインインした状態でプレイすると他プレイヤーと一緒に旅ができる(そこは任意。旅したくなければ離れればおk)のですがチャットが○ボタン押すだけでなんかの記号が出るだけ。それだけのコミュニケーション。

と、いうわけでさっそくプレイ。最初でド迷子なりましたがその後は旅人さんを見つけ一緒に進んでいきましました。いやー、ほんと風景がきれい。夕焼けの砂漠のステージがすごくよかった。あと砂サーフィンステージが楽しい。
途中ジャンプ失敗して落ちたりしたけど、旅人さんが待っててくれてすっげー嬉しかった。言葉にはできないけど○ボタンでよくわかるようなわからないようなコミュニケーション。
終盤ステージは旅人さんと寄り添って山を登ってました。シチュエーションがシチュエーションなのでマジで一緒に旅してる感満載でした。

で、クリアまで一緒に旅ができました。うーん、地味うれしい。


ちなみにこのゲーム、目的が山?を目指す以外自分はよくわかってません。音楽と雰囲気がすさまじく強いです。アクションは可不可もなく高所から落下しても死ぬというかGameOver自体ないのでソロでゆっくり旅するのもよし、他のプレイヤーと一緒に旅するもよしのなかなかの良ゲーだと思います。ちなみに2時間程度で終わります。
難点といえば1200円という値段ですかね。PSNチャージ金額って2000円ないのよ。そんだけ。

これもトロフィー対応してるので次やるときはトロフィーコンプ報告かな。
by sel106 | 2012-03-30 20:02 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 最終日
ウキウキ5クリア!ED到達です。

が、このゲームはEDも続きます。というかED後いろいろ追加されるのでED後も楽しめます。
クリア年数は2年目冬の月3日。うーん、駆け足すぎた?真珠が集まって冬の月1日にゴージャスな噴水設置したけど翌日はEDじゃなくてガーデニングツアー開催する?でした。で、翌日にED。

ウキウキ5を達成すると町の名前を変更できます。これは一生モノだからしっかり調べないと!とPCでチキチキした結果

たんぽぽ_エーアスト

一番目のたんぽぽって意味だと思います。たぶん。つけた本人がいうのもアレなんですがなんか航空会社っぽい名前ですね。うん。


で、本編も一区切りしたし日記も一区切り。
洋服コンプとか組立図コンプとか称号集めとかやりたいのはあるけど、ちょっと他のゲームもやりたいって気持ちが強いので日記はここでおしまいです。ま、気がむいたら再開ってことで。


今作の感想は、


・Myキャラクターエディット、牧場、町エディットが素晴らしい。
・目標が設定されてるのでダレにくい
・レシピ、組立図、称号などの収集要素がある
・春の月25日までが暇だがそれ以降が本番
・独身生活してても何ら問題はない。(今までいうライバルイベントが存在しない。※ライバルイベント:嫁or婿候補が他の相手と結婚してしまうイベント)
・不満点といえばペットの放牧ムービー(朝のやつは家増築してAM7:00までにトイレ行くとスキップできる)、屋台組の開店・閉店ムービーを飛ばせないこと。



ムービーが飛ばせないの以外は特に不満点はありません。と、いうかこんだけできてムービースキップができないのが解せぬ。
キャラクターエディットできるのがいいね。髪型に色、洋服を好きにできるからなが~く見ることになる主人公が飽きない。
個人的にこれから牧場シリーズをやる方にもオススメできます。んで、もしやるとしたら・・・


蜂の巣とビンは貯めておいたほうがいいです。うん。


蜂の巣は養蜂箱に、ビンはメーカーに使います。夏になって「蜂の巣落ちてないから養蜂箱つくれねーーー!ウキウキ全然進めねー!」になった自分的には蜂の巣30個ぐらい貯めとくといいです。あと、小枝、枝はそのまま保管して必要な時に木材にするといいです。意外と小枝とか使う設計図があるんで。

と、久々の牧場シリーズでしたがかなりおもしろかったです。また気が向いたら続きやろうと思います。
それでは、お付き合いありがとうございました。


牧場物語はじまりの大地日記 おしまい
by sel106 | 2012-03-30 18:43 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 8日目
最後のガーデニングツアーを終え、サツマイモ出荷をやりウキウキ4クリア!そしてウキウキ5突入。これでラストです。
と、いってもガーデニングツアーみたいに3ヶ月必須系がないのでザクザクやって残りは豪華な噴水作りだけになりました。豪華な噴水の材料に真珠を使うので月火木金は南国へ真珠とりにいってます。ヤシの実も拾えるので一石二鳥。でも、拾えないこともある。サカナとる仕掛けにたま~にかかるので拾い物終えたら仕掛けの前でボーっとして仕掛けがブルブルしたらAボタンを押すのを強制帰宅時間まで繰り返してます。
余談ですが最後のガーデニングツアーは牧草ロールで全スペースを埋めた足の踏み場もない庭(?)でしたが、なぜか高印象で6000Gぐらいもらいました。「こんな庭に毎日入りたい」とか言われたけど入るスペースないです。あれか?牧草ベット的な意味だろうか。

秋の月は釣り大会があり、虫とり大会同様3日間にわたって釣りしまくってました。運がいいことに誕生日プレゼントで住民から「たいこーぼー」という釣りが超楽になる薬をもらえたのでそれ飲んでずーっと釣り、優勝できました。他の住民から「どうせ3日間釣りやってたんだろ。暇だな」的なことを言われましたが、はい、その通りです。たいこーぼーを自作できるようチョウザメとウニがほしいけど釣れない&採れない。あと今回の大会期間で動物を病気にすることはなかたよ。

しっかし、今回は祭りでの好感度上昇度がすごい。祭り開催回数も多いし無理して毎日プレゼントしなくても良さげ。でも、誕生日だけは大好物or好物もって追いかける。はっぴぃぃぃばーーーすでーーーー!

新しい住民にサンドラさんとオリビアさんが来ました。サンドラさんは3Dモデルの後ろ姿がいいです。正面はアレはアレで好きです。物々交換の屋台で色羽毛がもらえるのでハチミツ量産しなければ。
オリビアさんは「なんで嫁候補じゃねーんだよおおおおお」の一言でした。過去作でも思いましたが、主人公より年上の嫁候補って女神サマぐらいなんですよね。まぁ、今回は魔女サマがいるんですが。
こうオリビアさんとかの人間で年上の嫁候補がいてもいいんじゃないか?主人公と似た年齢で性格がお姉さん系は結構いるのに完全に年上の嫁候補がいない。解せぬ。

今のところ嫁候補はユーリとフェリシアです。魔女サマが出てきたらイベントみてそこに参戦かどうかですかね。まぁ、このまま結婚せずにやるのもいいんですが。ほら、結婚とかそれってなんかむずむず痒い。
by sel106 | 2012-03-29 21:16 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 7日目
いろいろあって2年目秋の月4日目です。え?進めすぎ?
夏のガーデニングツアーは丸いかりこみで埋め尽くしたら評価普通でした。今月でラストとなるツアーは牧草ロール埋め尽くしでいきます。あー、しんどかった。

夏はいろいろあったなぁ。虫採り大会で本気出したらリャマが全部病気になった+金土日で薬売ってるニールアニマルが休業「うわぁぁぁぁぁぁぁ死なないでくれえええええええ」でした。月曜日に開店直後に薬買いに行って治療。よかったよかった。
つか、虫採り大会・・・住民全員参加だからみんな山とかに行ってるんだろーなーと思ったら平常運転で自分だけ森→山頂→川辺→街の出荷箱に虫いれる→森へいくのループしててむなしかった・・・。

あと、綿花や亜麻、ハーブ類が続々と★5達成。段々畑の威力はすごい!初期組の家畜も極上シリーズの副産物を出すようになっていい感じです。あと、ビニールハウス建設のために南国に旅行に行ってヤシの実を拾う日々。南国は旅費が1万でいいんだけど、古代遺跡とかになると15万と高い。古代遺跡は色つきの羽が落ちてるのでこれがほしい。色羽は加工すると色布になるから洋服で多様。するのになかなか取れない。ビニールハウスはとりあえず4つほしい。春夏秋冬用。ビニールハウスに必要なヤシの実は10個。毎週月火木金は旅行だな。うん。
by sel106 | 2012-03-28 21:38 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 6日目
日々の収入が旅行に消えていく今日この頃。竹がほしくてサクラの国に通うがなかなか拾えない。旅費は5万G。結構な金額です。ガードナーさん、仲良くなったら割り引いてくれませんかね?え?友情とビジネスは別ですか。うん、ですよねー。
一応、エディットで旅費が安くなるコンボあるけどまだ作れない。ぐすん。

そんなこんなで2年目春に突入。そして初めてのガーデニングツアー。素材をそろえたりしたほうがいいとあったので石素材で統一。さぁ評価は?


・・・


ボロクロでした


願わくばこのツアーにきた住民の好感度が下がってませんように。なんかギューっと敷き詰めるといいらしいので同じのをギューっと敷き詰めようと思います。統一感だけはすさまじいぜ、HAHAHA

3回開いたらもうやらないから評価ボロクソでもいいや。うん。
by sel106 | 2012-03-25 20:35 | おふげ

アニメ版ペルソナ4 第23話
BadEDになる?の回


・無言の番長怖い
・クマの奇跡
・安定のエビ
・肉丼完食
・ジュネス王国が攻めてくるー!


ずーっとシリアス続くと思ったら番長の肉丼もしょもしょシーンで笑った。BADEDはミツオの回がそんな感じだったなぁ。
遂に来週。。。あの人ですね。
by sel106 | 2012-03-25 20:09 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 5日目
銀がそろって宿屋建設。住民+3人(うち一人が嫁候補のフェリシア)でウキウキ3クリアしました。ばんじゃい。でも、かなり時間かかっちゃって冬の月中盤ですよ。
ウキウキ3クリアで牧場の東エリアが解放。ここの段々畑は上の段ほど品質が上昇しやすいので品質上げにもってこい。ついでに間欠泉でジョウロ不要・・・かと思ったら一番下の段まで水届かないのね・・・。
とにかく品質上げたいのは綿花&麻。これは洋服に多様するので★5にしたい。あと、動物小屋ももう1つ置けるようになったのでペットの愛情度上がって牧畜放牧数増えたら洋服に多様する毛系を飼っていこうと思います。なんか、アニマルランドいって極上シリーズ出ると通常シリーズがでなくなるみたいなので新しい方は通常シリーズ、今まで飼ってた方は極上狙いな感じです。
・・・で、畑が増えて毎日瀕死生活です。肥料まくだけで体力半分近くもっていかれる。アニマルランドいきてーが時間がない。1日にアレもコレもじゃなくてある程度決めといたほうがいいなぁ。まぁ、肥料は毎日まく。


次はウキウキ4です。ここの最大の難関?はガーデンニングツアーを3回開くこと。ツアーは月1回しか開けないので最速で秋の月クリアになるかなぁ。ただ、ガーデンングツアーは評価が悪いと住民の好感度が減るらしいので正直開催したくない・・・。

建てる家は3つ。嫁候補のミシェルの家、婿候補のセンゴクの家、旅行会社の家。いやー、ミシェルの家の材料が鉱山産出品で苦労したー。ほたる石が出なくて気が付いたらプラチナとか発掘してて斧とハンマーが強化MAXにできたよ。ついでにジョウロも。材料的に鎌orクワを強化MAXにできるんだけどちと保留。
ウキウキ4は@ガーデニングツアー3回開催、ジャガイモ&サツマイモを30個出荷です。秋まで今まで通りやっていきましょう。

で、旅行会社ツバキ・トラベルが開業。日帰りで旅行にいけるようになりました。ここでしか取れないアイテムなどがあるので何度も行くことになりそうです。旅行先でとれたアイテムを種化して育てるとかいろいろ。・・・とりあえず竹(釣竿強化)が取れる場所いきたい。でも、旅行行く時間がない。アレもコレもだとほんと時間がたりないなー。

さて、新たに嫁候補が2人きたのですがフェリシアが可愛くて困る。笑顔が素敵。なんつーか口元が素敵。ユーリ狙ってたのにグラついてます。
住民全員と仲良くなりたい方向で行ってるので毎日プレゼントは欠かしてないんだけど、そろそろ初期住民の好感度はMAXなったかなぁ。
余談ですが嫁候補の好感度状態は、イロハ&ティーナ→ピンク色、ユーリ→青(ユーリは通常状態だとハートの色が見えない。セリフの段階的にたぶん青)、フェリシア→紫、ミシェル→灰色です。やっぱ早い段階で来る住民の好感度はかなり高くなってるなぁ。
by sel106 | 2012-03-24 23:36 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 4日目
毎日山に行って蜂の巣拾いに汗流して養蜂箱作ってハチミツ集めて、やっとこさウキウキ町つくりプラン2達成できました。もうすぐ冬の月だぜHAHAHA・・・

ーで、プラン3に入り新しい家の設計図が出ました。なんとな~く思うのですが、一緒に町作りをしてるダンヒルが設計図1枚ぐらいくれればいいのに。お前は祭りを考え、プランを考えるだけか。主人公は設計図を自腹で買い材料も自力集めなのに。

プラン3になって建てれるようになった家は4つ。ロッドの家、病院、ユーリが経営する仕立屋、宿屋。やっと今のところ嫁候補No.1のユーリが町に来てくれました。ついでに仕立屋で服が買えるぞー!と思ったら・・・

仕立屋なので材料持ち込みで作成でした・・・

そうだよ・・・仕立屋だから材料持ち込みだよなぁ・・・。綿花とか麻育てるか。ちなみに服も性別関係なく装備できます。フリーダム。

ロッドが来るとペット屋が開店。ペットは牧畜を放牧→小屋に返すをしてくれるという便利な技能つき。放牧ベルも便利だが材料が材料でまだ作れないのでしばらくというか基本的に牧畜が寝るまでに牧場帰ってこない自分的にはペットにがんばってもらいます。
病院も便利です。1000円で体力完全回復できます。休みの日がレストランとかぶってないので毎日無茶できるようになりました。個人的にこの病院の主のクローゼさんがツボなんですが婿候補に入りませんか?女主人公だったらこの人と結婚しても悪くない。ま、婿候補じゃないです。はい。でも、あの性格がいいなぁ。


・・・と、プラン3になったら何かと便利になりました。ついでに鉱山も解放されたので鉱石採掘可能に。ただ、採掘できる鉱石が多く狙った鉱石がでないことが超ある。プラン3をクリアするには@宿屋を建てればいいんですが・・・

宿屋の材料の銀x5がでない

と、いうか銀は道具強化材料にもなってるので宿屋につぎ込むか道具にするか迷います。というか迷いました。迷いに迷いまくった結果ジョウロ強化の道を辿り、金のジョウロまで強化。畑の水やりが超楽になった。が、銀採掘し直しです。個人的にはカマも強化したいので銀x3での誘惑に勝てるかどうか、それが問題だ。
鉱山は掘れる回数決まってるから超がんばれるわけでもない。セーブ&ロードで狙った鉱石が出るまでやれば1日で終われるらしいが・・・そーゆー粘りは苦手なので地味にやっていこうと思います。時間制限とかないし。うん、がんばらずに適当に行こう。
by sel106 | 2012-03-23 18:28 | おふげ

牧場物語はじまりの大地日記 3日目
夏の月が終わり、秋の月に突入。山には蜂の巣

やーーっと養蜂箱がつくれるzeeeeeeee!

これでさっさとハチミツ出荷してウキウキ町つくりの次のプラン突入だー!


と、思ったら春の月ほど蜂の巣が入手できません。あれです。物欲センサーです。
養蜂箱を4つ作って正方形になるように配置すると配置ボーナスでハチミツ入手数+1されるのでとりあえず4つはほしい。ハチミツは今後なんかに使いそうだし。だが、蜂の巣がなかなか取れない。もどかしい。

住民は増減なし。いや、減はないんだけどさ。町つくりが次のプランに以降しないと新しい家建てれないっぽい。おかげで嫁候補が増えません。今いるイロハとティーナの好感度だけが上がっていくよ。
今回は結婚の前に恋人期間というラヴァーズタイムが設定されており、嫁or婿候補のハートが水色になってる+指輪を所持してると恋人になれます(条件満たせば相手から告白されます。何このフリーダム。)。結婚イベントまでいくにはこの恋人期間を過ごさないとダメなのです。恋人=結婚相手確定というわけじゃなく別れることも可能。恐ろしくてできません。
ので、今回は全嫁候補を出して様子をみてから恋人イベントへ突入しようと思います。今のところの印象


イロハ→和風っ子。見た目通りマジメ。困った顔が可愛いと思う。農具の組立図をプレゼントのお返しでくれるので誰もが必ず貢がなければならないという恐ろしい子でもある。
ティーナ→元気っ子。イロハと違ってやたら笑顔率が高い。可愛いけどなんか自分の思ってたのとちょこっと違うかなー



あーと、夏の月の作物祭初級で優勝しました。品質★3のデカトマトで優勝。中級もいけたような気もしますが初級の優勝賞品がラクラクブラシの組立図だったので。ラクラクブラシは文字通りラクラクとブラシがけできるアイテム。普通のブラシがゴシゴシゴシゴシでラクラクがゴシゴシでブラシがけが終わります。時間短縮です。で、作るには茶アルパカの毛が必要なのですが、これは通信モードで入手しました。

通信モードは他のプレイヤーが連れてきた牧畜から産物が取れて序盤でやるとバランスブレイカーになってしまう(極上クラスの産物の出荷額は結構すごい)と封印してきましたが、茶アルパカのために解禁。何度かやって茶アルパカを連れてきてくれた人に出会えました。ありがたく毛をチョキチョキさせてもらいラクラクブラシ完成です。
あ、毛刈りハサミは秋になってニールアニマルに羊入荷→羊購入→数日後ハサミ販売でげっとしました。羊入荷した時点で売れ。


と、そんなこんなで町に変化は訪れず。養蜂箱の蜂がハチミツを集めるまで夏の月と変わらずの平常運転で運行中の秋の月です。
by sel106 | 2012-03-22 03:35 | おふげ