人気ブログランキング |


カテゴリ:おふげ( 690 )

==【鮎】ゲーム歴史==
略して【鮎】史。主にゲームのプレイ情報です。
なぜこれを作ったかというと、カテゴリ変更が楽にできるようになったのでゲーム毎にカテゴリ設定するかと思ったのですが、おぞましい数になるのでやめました。んで、こう一覧表的なのにしました。
プレイ日記までリンクさせようと思ったけど大変なのでBlog内検索してください。ヒットしなかったら略称いれればヒットするかも?

2013/6/17更新
■プレイ中■
究極×進化!戦国ブレイク(Yahooモバゲ)
モンスター★モンスター(Yahooモバゲ)
アヴァロンの騎士(モバゲ)
真・三國無双7
Z/X絶海の聖戦




クリア済み等は長くなったので折りたたみます

(゚д゚)More済み
by sel106 | 2014-12-31 21:51 | おふげ

Z/X絶界の聖戦日記 2日目
そんな訳で青の世界ストーリーです


1章【アンノウンドール】
アメリカ政府の任務でマイクロブラックポイントの捜査中に、Z/Xを扱うZ/Xの少女と出会う。この出会いが全ての始まりだった

2章【エリミネイトソルジャー】
Z/Xの少女との出会いでマイクロブラックポイントの捜査を外され、他の任務につくことになったクイン。ただの任務ではなくアメリカ政府海兵隊少佐リッキー・エドワードの監視を命じられる。
任務を続けてると人の形をしたようなZ/Xを使うZ/X使いを発見することになる。

3章【プリズナーシャフト】
アメリカ政府海兵隊大佐ゼナス・オールドマンに少佐について報告しようとしたときに、クーデターが起きた。しかし、激戦が繰り広げられるわけではなくこう着状態が続くだけだった。
そしてクインもクーデター鎮圧の任務につくことになった。彼はクーデター首謀者に聞いた

「アメリカを愛してるのになぜクーデターを起こしたのか?」

帰ってきた答えは

「アメリカを愛してるからこそ、クーデターを起こした」

と。


4章【イントルーダー】
クーデター軍に拘束されたクイン。でもすぐに拘束はとかれた。そして「自分で見て、考え、結論を出せ」と言われる。
一方、アメリカ政府はクーデターを鎮圧できずイライラしてた。そこでKORTの私設部隊投入を決定する。そう、以前であった人の様な形をしたZ/Xを使うZ/X使いを・・・。

5章【マニューバーフォレスト】
フランスのジャーナリスト「セシル・ロワイヤル」から入手した情報からフランスへ飛ぶことに。クーデターを起こしたのにサクっとフランスに行けるあたり世界でいろいろ地盤固めをしてたらしい。
緑の世界・フランスでみたのは人の形をしたようなZ/X達だった。ここがKORTが実験場として使ってる場所だった。KORTが作ってるのは虚体と呼ばれるZ/X使い。
クインは「なぜ自分をフランスまでつれてきてコレを見せたのか」と聞いた。帰ってきた答えは

「お前がクロエ・バスカウィルに出会ったから」

だった。クロエ・バスカウィル・・・最初に出会ったZ/Xの少女の名前だった。



と、ここまで進みました。ストーリーは楽だけどフリークエストがしんどい。緑Z/Xが苦手だ。青以外のZ/Xもちょろっとデッキに組み込まれてきました。いまのところいい感じだなーと思ってるのは赤Z/Xの石田光成。パワーはともかくスキルがいい。あとは、名前忘れたけど黒Z/Xのやつ。敵Z/Xを撃破するともう1度行動ってのが強い。
by sel106 | 2013-05-29 12:23 | おふげ

Z/X絶界の聖戦日記 1日目
f0105887_8155599.jpg
2068年、誰にも称えられることのない戦いが始まる。

というわけで、なんとなく買ったZ/X絶海の聖戦。主人公は5人いるのですが並行で進めるか1キャラ突破しようか悩みましたが、青が好きなので青の世界の主人公のクインでやってます。アフロと悩みましたがやはり青+典型的軍人ってのが結構好きです。ナタリアとも悩んだけどねぇ。小麦肌がいい。

カード構築ゲームは苦手なのですが個人的にはちょうどいい感じです。強いからって理由で高コストをつむと最初で積む可能性があったり(あった)といろいろ学ばせてもらってます。
一応、チュートリアルあるのですが・・・ゼクス捕獲のミニゲームの説明が全くなく捕獲できません。黒のゼクスは数字記憶なのですが青がさっぱり。いやマジで。

ゲームルールは、マップを移動して敵とデュエル・・・じゃなくてカードバトルです。RPGにある戦闘の部分をカードバトルに置き換えた感じ。マップで移動した部分は自己陣地みたいな扱いとなりこの部分が多いとバトル時にボーナス補正が加わります。バトル相手がZ/X使いだった場合は相手のLPを0にすれば勝利、野良Z/Xだったら全滅させれば勝利です。

とりあえず強いなぁ、と思ったカードは青のイベカード(魔法カードみたいなやつ)のコメットシュートです。敵プレイヤーにSP150与える代わりに出現してるゼクス1体を手札に戻すという効果なんですが、野良ゼクスだとこのSP150を与える&手札帰還ってのが意味ないんで実質即死カードです。しかもSP50で使える便利さ。青の世界の技術は世界一?

まぁ、とりあえずそんな感じです。メモってないのでストーリーかけないぜw
今は3章です。今のデッキで通用するか・・・しなかったら難易度低いフリーで金稼いでカード集めます。ほどよいコストのカードを頼む。
そういやプラチナトロフィーにオンラインあるんだけどだいじょぶかなぁ・・・。今マッチングがうまくいかないとかなんとか・・・。
by sel106 | 2013-05-27 08:38 | おふげ

ファンタジーライフ日記 4日目
ポルトポルトの街にいきたいのでメインストーリー進めました。


【マーズの物語 2話】
ある日、王宮からリンゴマーク入りの手紙が届きました。「助けて」的な内容で王宮へ行きました。
で、いろいろあって青い帽子の子と一緒にキリタチ山へ。そこにはクルブルクの守護神的な居眠りドラゴンが何かを伝えようとガルルルとなってた。どうやらドクロ石が巣に落ちて子供がシャドウ化したらしい。
ドクロ石を壊し、無事に事件は解決。家でぐっすり休んでいると・・・

【マーズの物語 3話】
マーズ・・・ファンタジールの月に×印がついた。前回あった女神?曰くファンタジールは破滅にレッツゴーしてるらしい。ここは各国の協力が必要ということで貴族と海賊が治める自由の国ポルトポルトへ。そこにある海賊のお宝が世界を救うカギらしい・・・?


やっとポルトポルトまでこれました。キリタチ山山頂では、根性でプラチナ掘りました。今の実力じゃプラチナは無理っぽい。そろそろ装備も新調しなければ。ポルトポルトで材料集めてトントンするか。
by sel106 | 2013-01-05 14:28 | おふげ

ファンタジーライフ日記 3日目
パーテル平原西行くにはチョウチョのお願い(メインストーリー)を進めないとダメっぽいのでやってきました。


【マーズのものがたり】
家で寝たらなんか石が降ってきました。王宮の博士っぽいのが兵士を連れてその石「ドクロ石」を持って帰りました。家(借家)の屋根の修理代を置いて行ってくれました。ありがとう。
他の場所にも「ドクロ石」が降ってきてて、これを王宮に高く売りうけようとするアホ2人が兵士を騙して持っていきました。
が・・・


ここで謎の男の子が一時的仲間になるんですが、この子どうみても女の子というか王女さまじゃ・・・。ラピュタ的なシータ的な帽子がぶってるし。
これクリアしてパーテル平原西にいけて新しい街だー!と思ったらまだメインストーリー進めないとダメっぽいのでそっちやってきます。素材も集まってきたし、生産スキルあげるのもいいな。
by sel106 | 2013-01-02 11:39 | おふげ

ファンタジーライフ日記 2日目
いろんなところ冒険しつつ採掘。メインの採掘師の方は「うできき」にまで上がりました。金属材料が集まってきたので鍛冶で採取道具や防具作り。FF11的にいうHQ(3段階ある)がポコポコできるので素材を市場で買ってもできたの売れば黒字もぼちぼち。まぁ、鉱石は自力採掘してるから皮とかそこらへん。

冒険してると材料がぽこぽこ増えるので生産系強化日和。あと、ビックアイテムとかも納品しとります。あれって壊れることあるんですね・・・。一回、アクアマリンがでそうな鉱石ビックアイテムぶっ壊されました・・・。

明日も生産やって気分転換に採掘や伐採や両手剣ぶん回すか。


え?チョウの話?何も進んでません
by sel106 | 2012-12-29 01:28 | おふげ

ファンタジーライフ日記 1日目
f0105887_21403519.jpg
ここにはあなただけの生活がある

ざっくんばらんにいうと、一つの職(ライフ)を極めるもよし、一つのライフを育てつつ魚釣ったり、調理したりするもよし、なゲームです。一応、メインストーリーはあります。主人公に引っ付くチョウチョ・・・どこぞのクリスタルの妖精を思い出します。

Lvアップするとステータスポイントがもらえ、それを好きなステにふります。メインストーリーが進めば降り直し可能とのことなので脳筋化してる自分にも安心です。やり直せないのは、髪型と髪色以外ぐらいか?

ーで、今は王国兵士、狩人、魔法使い以外のライフを見習いにしました。これで採取、生産は一通りできます。メインライフは採掘師。戦闘は両手剣ぶん回してます。王国郊外から飛び出てなんとか平原にいます。今のところ不満といえばバトル可能エリアでの採取は納刀しないとダメってところです。敵からのDropは拾えるんだけどねー。それ以外は今のところなし。

さて、メインストーリーほったらかして鉱石掘って強い武器とか服作るぞー
by sel106 | 2012-12-27 21:49 | おふげ

ファンタジーライフ予定
いろいろ考えた結果、最初は傭兵を少しやります。そしたら、採掘家で鉱石掘って鍛冶師で武器作成。きっと食材とかもとれそうなので調理人、錬金術師、裁縫師とか。そして傭兵に戻る。あとは、道中の木も切れるように木こりと大工もかじる。釣りは趣味。他の戦闘系は魔法使いが回復魔法使えるのでそれかな。王国兵士、狩人は傭兵に飽きたら・・・って感じというか、結局全職やるというオチ。

他職に就いてても、木を切れば木こり経験値もらえる(もちろん木こりで切ったほうが経験値多い)ので浅く広くやっていくんだろうなぁ。メインストーリー進行はどうなることやら。

そんなわけでファンタジーライフ発売日おめでとう
by sel106 | 2012-12-27 00:01 | おふげ

CRIMSON SHROUD日記 2日目
チャプター3【異端反駁】まで進みました。今のところヒロインのフロウの回想って感じで進んでます。

戦闘はやっとこさ慣れた感じです。属性コンボを繋いでダイスもらう、って感じ。長期戦になると高い数字のダイスがもらえたり。でも、短時間で終わらせないとアイテムたくさんもらえないのよねぇ
あとは、合成が解放。武器に呪文書合成して魔法使えるようにしてもいいけど悩みどころで同じ武器同士合成してる。このゲームの魔法は装備に付与されてるのが使えるシステムなので、魔法使いタイプのフロウの装備チョイスに悩んでます。

とりあえず、悩みつつ進んでいこうと思います。しっかし、骨の回避率の高さには参った。装備チョイスみすったかな。
by sel106 | 2012-11-29 20:47 | おふげ

CRIMSON SHROUD日記 1日目
f0105887_22414449.jpg
今、サイは投げられた

というわけで配信されたクリムゾンシュトラウドです。なんか製品版からちょっと手直ししてるらしいです。取説読んだ感じだとなんか「タクティクスオウガ」っぽいなーって感じです。装備重量でWAITターン長さが変更されるあたりが。なにげに、絵も音楽もタクティクスオウガチームな気がするのが自分だけでしょうか?

まだろくに進めてないのでまだチュートリアル的なチャプター1【発端】です。過去?の話になってるみたいです。追跡者である主人公達が何かを探してるようです。選択肢、戦闘のスキルによってはダイスロールが入りTRPGっぽいです。ファンブルとかクリティカルとかあるんでしょかね?
まだ序盤なのでなんともいえませんが、よさげです。

ちょっと違和感があるのは、テキストで主人公のことを「あなた」と呼ばれるあたりですね。まぁ、主人公(キャラ設定あり、ちゃんとセリフもある)を動かしてるのは自分なので「あなた」であってるんだが。
by sel106 | 2012-11-28 23:16 | おふげ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31