Skyrim日記 2日目
【鮎】、家を買う。

スカイリムの世界でですが。
続きは長くなってしまった【鮎】冒険記。ざっくんばらんに言うと、パンイチで木こりして、金の爪を取り返して、ドラゴン退治して、同胞団に正式入団して、迷子になってます。






なんとか、木こり斧を手に入れ薪割りのバイト開始。より多くの薪を持つべく鎧を外しパンイチで薪を割り親方に持っていく。風邪をひくとか言われても問題なし!なかなかおいしいバイトなんだけど、毎日親方が現場に来るわけじゃないらしく割りまくった薪を渡すことができません。何十時間も待機してもこなかったので親方の家まで行き(パンイチで)、家のカギをピッキングして(パンイチで)、親方に薪渡してました。
パンイチ生活でお金も貯まったので、装備整えて道具屋の盗まれた金の爪を取り返しに行きます。

マップを見ながら盗賊が行ったらしい、何とか墓地へ。山賊が既にいるので慎重に進んでいく。謎解きっぽいのをクリアして進むと助けを求める声が。ほほぅ、こいつが金の爪を盗んだヤツか。でも、巨大クモに捕まって糸でぐるぐるにされてる。て、ことはここでウゴウゴしてる巨大クモ倒さないとか。よいしょっと・・・ちょ、おま、痛い痛い!突くな、噛むn・・・アッー!

死んでセーブしたところまで逆戻り。パンイチで薪割り中のところまで逆戻り。どこでもセーブだとセーブし忘れるんだよなぁ・・・。セーブポイント設置系ならセーブポイントみえたら必ずセーブしてるからなぁ、忘れがちになる。こまめにセーブしよう。

再び巨大クモ戦へ。もちろん、セーブしたので死んでも安心。危なくなったらすぐに離れて回復魔法で回復して突撃を繰り返してクモ撃破。さて、盗賊さんを助けようか。でも、その前に盗んだモノ返せ。え?クモの糸から出してくれないと渡さないって?いや、だって助けたら逃げるだろ。絶対。・・・話が進まないのでクモの糸を斬ると・・・

「渡すわけねーだろ!バーカwwwwwwwwww!」

と逃げられた。おっけー、予想通りだ。

「こっちも逃げられることを予想してたんだよ!殺して回収させてもらう!」

両手斧構えて追いかける。途中で向こうも武器構えてきたので応戦。サクっと倒して爪回収。これを持っていけば終わりかーと思ったらこの墓地に隠された何かを探さないといけないらしい。カギはこの金の爪。アイテム画面でぐるぐる回すと・・・なるほろ。

奥に進んでいくと、骨が襲ってくる。わわわ、骨つえーな。粉砕、回復、死んでセーブ地点からやり直しを繰り返して一番奥の広場へ。そこにある祭壇っぽいところに光ってる文字っぽいのが近づくとなんか「力の言葉」ってのを覚えた。なんだ、コレと思ってると後ろの方から何かが開く音が・・・。まーた骨か・・・ってこいつ今までのより強い、ちょ、やm

はい、力の言葉げっとからやり直し。超ヒット&アウェイで強めの骨を倒すと、骨からドラゴンストーンなるものをげっと。なんだろ、これ。でも、なんか重要そげだなぁ。
リバーウッドの道具屋に戻り、盗まれた金の爪を返す。さーて、そろそろホワイトランへ行くか。MAP見ながらホワイトランへ。警戒態勢らしくよそ者は入れないらしいが、ドラゴン襲撃のことを報告にしに来たと言ったらアッサリいれてくれた。なんで選択肢にワイロを送るがあったのかが不思議だ。ホワイトランの首長さんのところに報告へ行くと、宮廷魔術師がドラゴン研究やってるから手伝ってくれとのこと。宮廷魔術師からドラゴンストーンなるものを取ってこいとの依頼。あー、アレか。さっそく渡す。するとなんか外が騒がしい。ドラゴンが近づいてきてるらしい。流れでドラゴン退治を手伝うことに。ドラゴンが近づいてきてる西の監視塔に行くと、あー、確かにいるわー。でも、今回は一緒に来た兵士もいるからだじょぶだろ。炎攻撃が痛いが、空飛んでる時に魔法で全快できるのでなんとかなった。

ドラゴンを倒すとなんかドラゴンソウルを吸収する。それを見た兵士から「お前がドラゴンボーンなのか?」と言われる。なんじゃそりゃ。兵士曰く「竜の血脈から生まれた人間でドラゴンの魂を吸収して自分の力にするものらしい」。ふーん。ドラゴンソウルを吸収したことで「力の言葉」のシャウトが使えるように。「ポウ!」と大声を出して敵を怯ませられます。とりあえずドラゴンを退治したのでホワイトランの首長に報告。途中で雷のような音が鳴って「またドラゴンか!?」と思ったけどそうでもなかった。報告に行くとなんか自分がドラゴンボーンってことが既に伝わってた。さっきの雷の音はグレイビヤードって人が自分を呼んでた声らしい。ドラゴンボーンについて詳しく知るためにも会ってこい、と言われる。あと、ドラゴン退治の報酬で家を買う権利と自分の私兵となるリディアさんが仲間になった。家か・・・家はほしいな。何に使うかわらかんけど、宝石とかレアっぽい竜の骨とか革を持ち歩くの大変だから(竜の素材は重い)。家の価格は5kか・・・金が足りない。なんか仕事するか。

お金をくれる仕事といえば薪割り・・・だが、親方が仕事場こない率が高いので面倒だ。そういえば同胞団ってところがメンバー募集してたな。モンスター退治等ならお金が入る。よし、そこに行こう。
面接をクリアして、同胞団に仮入団。少し仕事をすると「試練」的な仕事がくる。ダストマンの石塚にあるウースラドの破片を取ってこいとのこと。今回は、同胞団の先輩(だと思う)ファルカスさんも一緒です。ダストマンの石塚に入ると先客がいる。墓荒らしかそれとも同じ目的か・・・。ま、邪魔すると思うから倒すが。
進んでいくと怪しいレバーが。怪しいモノこそ正解ってこともあるので「えい」っとレバーを動かすと・・・


ガシャン


ちょ、鉄格子降りてきてファルカスさんとPT分断されたあああ!?しかも、先客さんがファルカスさんを囲んでる!やばい、ファルカスさんが殺される!動け!レバーよ!動けええええ!と必死なってたらファルカスさんが人狼に変身して囲んでたやつらを一掃。鉄格子が上がりPT合流。なんだ、今のかっけーな。なんでも、ファルカスさんは人狼に変身できるらしい。人狼化はなろうと思えばだれでもなれるらしい。ほえー。で、さっき囲んでやつらホワイトハンドってやつらは人狼を狩る集団とのこと。あー、それで武器が銀製なのか。人狼化できる人間は同胞団にも何人かいるらしい。それは置いといて先に進む。ホワイトハンドは出てこなくなったがまた骨祭りかぁ。でも、今は家購入資金のために容赦はしない。しっかり徴収させていただきます。
奥へいくとまた祭壇っぽい場所へ。そこに光る文字が。ふれると新しい言葉「炎」を習得。これでファイアブレスが出せるように・・・ならない。どうやら新たにドラゴンソウルを吸収しないとらしい。あと、ウースラドの破片も回収し、石塚脱出。同胞団本拠地に戻って正式に同胞団入り!ついでに移動がてら倒した賞金首の賞金ももらって所持金5k到達!念願のマイホームげっと。よーし、行くぞー^^

ハローーーーーー!マイホォォォォーーーー・・・・・ム・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・キタネー

クモの巣張ってるし・・・ベッドと収納する箱ぐらいしかない。殺風景すぎる。と、いうかリディアさんは王宮からここ待機になったのね。リフォームするにもお金がかかる。またお金を貯めなくては。まぁ、収納できるのはいいな。宝石とかドラゴン素材突っ込んで、と。次は・・・グレイビヤードって人に会いに行こう。

で、絶賛迷子中です。MAP的に山を登るんだろうけどどこが登り口なのやら。登り口が見つからなくて山肌に沿って無理矢理移動したら落下死しました。やっぱりどかに道があるはずだ・・・。たぶん。

ところで、賞金首の賞金が安すぎだと思います。100Goldって・・・。ま、盗賊から身ぐるみ引っぺがしてるのでそれなりに収入はあるからいいのかなぁ?
酒場に行ったら客から「ちょっと酒盗んできてくれよ」とか頼まれたりします。お客さん困ります。そっちの道に進む気ないんで。

リディアとかの仲間は頼めば同行してくれて一緒に戦ってくれます。ひじょーにありがたいんですが、見られてるってのもあり、畑泥棒がやりにくいことやりにくいこと。盗む表記がないから取ってもいいんだけどさーーーーいいんだけどさーーーー。盗む表記がないとはいえ、あれ畑泥棒だよなぁ・・・。うん。
[PR]
by sel106 | 2011-12-12 21:30 | おふげ
<< Skyrim日記 3日目 アニメ版ペルソナ4 第9話 >>


【鮎】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31