FINAL FANTASY零式日記 とりあえず最終日
FF13でトロフィーとったので、零式再開したのですが・・・ですがー・・・

「楽しい」という気持ちが全然沸いてこない。困った困った。

今は、12周目2章のイスカ前。アギトの塔には登ったが、こう湧き上がるモノがない。やってて楽しいと思わないゲームをやるのは遊び(楽しいコト)に入るのだろうか?な真理的な考えまでいたる。まぁ、簡単にいうと飽きたってことでしょう。
と、いうわけで日記はひとまずこれでおしまいです。「朱雀百式まで強化すっぞー!」と言ってましたが持ちませんでした。ちなみにLv99キャラは、レム、ケイト、ジャック、デュース、キング、エース、エイトです。他はLv91あたり。
FF13同様、数ヶ月後あたりにまたやるかもしれません。そん時はまた日記書こう。次は・・・朱雀Lv88あたり目標にしとこ。


で、今更的なFF零式の感想は・・・

戦闘はおもしろい(最終的には魔法が物理を上回るので魔法ゲーになり他のキャラとの差があんまりなくなるが・・・)
・キル&ブレイクサイトおもしろい
仲間のAIが残念(自身のHPが瀕死だろうとケアルしない。プレイヤーキャラのHPが減ると速攻ケアルしてくれるのに)
・軍神もなんか残念。性能違ってサイズ違いのイフリート、ゴーレム、シヴァ、オーディン、ディアボロス、バハムートだけって・・・。
・Lv補正が激しすぎて少し残念。そのせいでアギトの塔は物理攻撃が残念なことに。まぁ、行けなくないと思うがLv補正でダメージ減ってるから長期戦(しかも1階毎に100体倒す必要あり)になってだれる。一度、ジャックで5階を物理縛りやってみたがキングベヒ30体で飽きた。でも、頂上のモルボルはすぐに斬り殺せた。1体と100体じゃ全然違うねー
・もしこれから零式やる+コンプを目指したいって人は無線LAN環境とアドパ等が必須。(夏服(体験版orメンバーズのスタンプ交換でげっと)がないと見れないムービーや、マルチしないととれない魔法、こなせない依頼がある)
ラスダン&ラスボスが残念すぎる。個人的にはガチでやり合いたかったラスボス・・・。ラスダンに至ってはラスボスの遊びにしかすぎないっていう・・・。
ストーリーは1~7章の戦争モノは楽しかった。自分が知ってるFF史上になかったド血みどろ表現は戦争モノなんでアリ。まぁ、チョコボが血みどろだったのはびびった。特にジュデッカ会戦~ビックブリッジが熱かった。通信機器での会話がおもしろい。-----ので、戦争からものっそ勢いで遠ざかった8章が残念。本当は9章仕立てじゃなかったんだろうかと思える今日この頃。
・キャラはNoメンバーは気に入ったなぁ。なんだかんだでみんないい人。なのでEDムービーは涙ものだった。考え方にもよるが自分は「死んでしまうのは悲しいが、もう神サマの不可視世界とやらの扉開けのために利用されなくなってよかった」(ネタバレなので白文字)と思ってます。
・某キャラの中盤からの暴走っぷりはなんともいえない。序盤はいい人だった・・・・。
・ストーリーは人物事典、歴史を埋めないと理解できない部分が多々ある。それでも全体的に明白にならないので「解ってるような解ってないような」な感じである。
・全体的にはいい印象なんだけど、オフゲなのにコンプしたければ無線LAN環境+マルチ環境等必須なのでここんところが嫌い。


です。通信関係を見なければ悪くはないと思います。コンプっ子にとって要通信は難関でしたよぅ。
戦闘は本当に楽しいです。アギトの証とっちゃうと魔法どっかーん化しますが。個人的に使ってて楽しかったのはジャック。移動速度ずんどこだがそれ以外は高性能だと思います。
要望があるとしたら・・・アギトの塔改善かなぁ。モンスターだらけの塔じゃなくてIF世界ってことで歴代ルシと戦えたら楽しかったんだろーと・・・。

じゃ、とりあえずFF零式日記はおしまいです。おつきあいありがとうございました。


FINAL FANTASY零式日記 とりあえず、おしまい
[PR]
by sel106 | 2011-12-04 15:49 | おふげ
<< 待ってるゲームがあるのに気になるとか アニメ版ペルソナ4 第8話 >>


【鮎】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31