DdFF日記 4日目
はい、続きました。長すぎたので分割。今回は13回目の戦い【終章】と【知られざる物語】(最初のダンジョンのみ)です。ネタバレは・・・ED関連と新規シナリオ【知られざる物語】かなぁ?ネタバレ注意。一応。





【終章】輪廻の終わり
PT組んで進むのでキャラは任意で決めれます。
今回はWoL、フリオ、オニオン、ジタン+α(ボスにより変更)でやりました。

異界へと続くひずみ ボーナスラインLv23 Bossエクスデス

終章のBoss戦は専用エンカウントボイスが用意されてます。全キャラみたいけど大変なので誰かどっかに動画上げてくれねーかなぁ
異界へと続くひずみクリアでレポート追加。レポート追加されたらセーブしてレポートの方へいきます。


【レポート13】
魔女の計画 

暗闇の雲とアルティミシアの会話。内容は題名どおり


【終章】
青:繰り返す惨劇のひずみ KPチャンス:90秒以内に勝利 Bossセフィロス。
宿敵ボスが在住してると対応キャラがその事を教えてくれます。たぶんだけど、そのキャラがPTにいるとムービーが流れるみたい。
青:奪われた無垢のひずみ KPチャンス:90秒以内に勝利
創られた命のひずみ ボーナスラインLv28 Bossケフカ


【レポート14】
ずっと先の希望

徐々に元の世界の記憶が戻ってきたティナ。でも、戦いの記憶ばかりで不安がるティナを励ますセシル


【終章】
青:悲しき叫びのひずみ KPチャンス:90秒以内に勝利 Boss暗闇の雲
引き継がれる記憶のひずみ ボーナスラインLv30 Bossクジャ
ジタンとクジャの和解場面で独りじゃない流れた。


【レポート15】
まがいもの

イミテーションx3と戦闘あり。自分達がイミテーションから生まれた存在かもしれないと不安になるオニオン。そんなオニオンを元気づけるジタン。


【終章】
青:虚ろな瞳のひずみ KPチャンス:90秒以内に勝利 Bossアルティミシア
束縛と逃亡のひずみ ボーナスラインLv33 Bossジェクト


【レポート16】
守るべきもの1

WoLでイミテーションx3と戦闘

守るべきもの2
オニオンナイト、セシルでイミテーションx3と戦闘。
コスモスが消えても気を緩めないWoL。それを不思議に思うオニオンナイト。(悔しかったり悲しかったりしないのかなと)セシル曰く、守るべきもの(コスモスの残した遺志)があるから戦えるとのこと。上手く説明できないので実際にみたほうが早い。


【終章】
燃えさかる業火のひずみ ボーナスラインLv36 Bossゴルベーザ


【レポート17】
存在の記憶

WoLは天象の鎖が好きらしい。なつかしい感じがする、とのこと。相変わらず名前が思い出せないWoLに「じゃ、みんなで名前をつけようか?」と提案するバッツ。でも、それを断るWoL。名前は思い出せないけど、名前で呼ばれてた記憶はあるらしい。


【終章】
あまねく不幸のひずみ ボーナスラインLv40 Boss皇帝
皇帝相手なのでフリオのエンカウントボイスがしっくりくる・・・と思ったらWoLの方がしっくりだった
ひとつの救剤のひずみ ボーナスラインLv42 Bossガーランド
混沌の果て ボーナスラインLv45 Bossカオス
ダンジョンは3層。そしてカオスも前作同様3連戦。だけど、前作は負けると1戦目からだったのに対し今回は2戦目、3戦目からやり直し可能。親切設計。
カオスを倒すとEDへ。

EDは前作と一緒。違うのは音楽。スタッフロールで流れるEDメドレーに11~13作品が追加。あと、流れる動画も変更。
しかし、12回目のメンバーが出てこなかった。やっぱり消滅してしまったのか・・・寂しい。EDでひょっこり出てきてほしかったけどダメか。13回にもイミテーションが出てきたので12回目メンバーが無駄死にしたんじゃ?と思ってしまった・・・。システム的に仕方ないのかもしれんけど(イミテーションの存在)
13回目のイミテーションは幻ってことにしよう。そうしよう。
少し残念だったのがDFFムービーの一部がぼやけてみえること。うちだけかなぁ?


13回目の戦いをクリアすると新規シナリオ【知られざる物語】が解放されます。12回目の戦いをクリアすればPPカタログでも先行解放可能です。
あと、ミュージアムのキャラクターでDFFキャラのが見ることができるがかなりDFFでの設定がネタバレてるので注意。特にWoL。レポートイベントの光を導く少女をクリアしてから見たほうがいいかも。


【知られざる物語】
PTメンバーは全キャラから選択可能です。お好みのPTを組みましょう。

開始されるとワールドマップにほっぽり出されます。特に指示とかありません。モーグリがたくさんいるので話を聞くと「腐りゆく大地の裂け目のひずみに封印モーグリがいる」と聞ける。なるほど、これを目指せばいいのか。しかし、どこにあるのかさっぱりわからん。適当にテレポ石で各地に飛んで探す。
テレポ石ワープで沼の洞窟エリアに飛ぶと「奪われた王冠の眠る地」発見。お、ここは・・・ミッションでなんかみたな。いくか。

奪われた王冠の眠る地 ボーナスラインLv80 Bossガブラス
前作のガブラスシナリオです。今回はムービーつき。最初と戦闘前後の3つだけどうれしい。ダンジョンは5層。さっさと進みたかったのでLv100のまま突っ込みました。

ガブラスシナリオクリア後、アースの洞窟エリアにテレポすると「腐りゆく大地の裂け目」発見!さっそく潜る。Lvは面倒なのでLv100。

腐りゆく大地の裂け目 ボーナスラインLv70 10層構造
5層にモーグリピースがあり、モーグリの召喚石がないと召喚石くれます。ここでムービーあったけどティナがいればフカフカのムービーみれたのかな?PTいなかったからなー。
10層に到達すると封印されたモーグリを解放。その後はフィールドでモーグリがくっついてきてくれます。これで道案内役ができました。次に向かうのは北と南を結ぶひずみ。クレセントレイクにテレポして北上するとルフェイン南のひずみに辿り着けます。
あと、ここ「腐りゆく大地~」をクリアするとレポート18追加。

アースの洞窟エリアには「かつての呪いと探求への望み」がありシャントットシナリオがみれます。ガブラス同様ムービーつき。シャントット戦後のムービー曲はオーディンのアレでした。

かつての呪いと探求への望み ボーナスラインLv75 Bossシャントット
ここも5層構成。音楽は1層がロンフォール、2~3層がウィンダス、4~5層が天の塔となってます。

クリア後、ルフェイン南のひずみやろうと思ったけどレポートが追加されたのでそっちの方へいってきます。
あぁ、あと一度クリアしたひずみは以降は青ひずみとなり何度でも入れるようになります。


【レポート18】
光を導く少女2

イベントだけと思ったら戦闘つき。しかも推奨Lv50・・・。プリッシュのLvは1のまま・・・。


よし、LV上げよう。クリアしたし新キャラをLV100にしよう。あと、装備がLV1と拾ったモノだけなのでそこんところも整えよう。SPデー維持しねーとなぁ・・・。ちと早いけどPSPの日時設定をアレをこうしてくっくっく。
ショップ覗いたらジョブの心得系が販売されてた。しかも今回はお金で買える優しい設計

○○の心得→1個50万ギル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・優しい価格?くそ、用意に金使えなくなったじゃないか。装備はひっぺがそうそうしよう。今回は自分のフレンドカードをエクスポート&インポートできるので自分のゴーストと対戦可能。なので、○○の心得1個買ったら自分のゴーストと戦って量産がよさそうだな。マジメに全キャラ分買ったら金額がえらいことになる。
SPデーはKPショップ割引デーでもあります。武具が5%、アクセが10%、召喚石が5%、スキルが20%オフです。KPショップで買い物はSPデーだな。まだ何も買ってないけど。
[PR]
by sel106 | 2011-03-06 19:43 | おふげ
<< DdFF日記 4日目 DdFF日記 3日目 >>


【鮎】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31