DdFFへの引継ぎに向けてがんばる 7日目
そーいえば、DdFFの本当の略称はDDFFだそうです。DdpFFのヘルプマニュアルのエアリスがDDFFって言ってた。でも、正式名称がdを使ってるのでDdFFで貫きます。


ロゼッタ石集め兼てのカオスレポート集め。レポートは全部で10枚。カオス側のキャラを使ってデュエルコロシアムの特定のBOSS(ガーランドならWoL、皇帝ならフリオな感じ)を倒すと手に入ります(各キャラ1枚づつ)。相手の強さは最強じゃないとダメです。

『最強限定かー。時間かかっかなー』

と思ってたのですが思いのほかあっさり出現してくれたのでサクっとレポート10枚集まりました。ついでにロゼッタ石の材料も集まって19個作れました。
しっかし、あれだね~。Lv上げだけだと特定の技しか使わなかったから改めて技ちゃんとセットして戦うと新しい発見がいっぱいでおもしろい。

コスモス&カオスレポートがコンプリートしたのでシークレットムービー解放。これでシアターALLコンプリート。ミュージアムで未コンプリなのはキャラアイコンのみ・・・。うー、ここまでやるとアイコンもコンプリートしたいけどなかなか条件がきびちー。特に「垂涎するコレクター」「己がエルドラド 」「わらしべ長者」の3つ。達成条件は順に武器・防具入手、全アクセサリー入手、素材と結果の差額が100万ギル突破です。きーびしーいよーっと。

アイコンはとりあえず南南東に置いといてレポート取りで作ったロゼッタ石を使ってまだコマンドアビリティ強化を覚えてないキャラに習得させマスターさせます。コマンドバトル強化→強化+→強化++で必要AP合計660。うん、いけるいける。余ったロゼッタ石はアクセサリー拡張に使用。ティナのアクセサリ枠が10個になりました。ついでにクラウドが6個。

あとはトット博士にコロシアム行ってもらいロゼッタ石の材料稼いで全キャラのアクセサリ枠10を目指します。とにかく命石が足りないので出現率が高い(といっても1桁%・・・)飛空挺コースで暴れてもらいましょう。ほんと命石が足りない。風石は90個強、水石は70個強あるのに命石0とかなんじゃらほい。


ふと思い出したのがユニバーサルチューニング版(略してUT版。ムービーは英語音声の日本語字幕、バトルは英語と日本語の選択式。その他バトル調整等はいってる版。昔でいうインターナショナル版)のこと。なんとUT版ではDdpFFにもあったアーケードモードの報酬で風、水、命石が入手可能ということ。ハード(8戦)で各1個、タイムアタックで15分以下で各10個と大盤振る舞い。さらにコロシアムにブラックジャック号コースが追加されてロゼッタ石自体がコインと交換できる。あと、コロシアムで入手できる素材がショップで新たに追加されたエリクサー系とトレードで入手可能・・・。
つまりは、風、水、命石が入手しやすくなって○○の心得やロゼッタ石を作り易くなり、さらに素材系が買えるので武器防具が作りやすくなる・・・。


・・・ゴクッ・・・


しかもDL版なら2100円と中古とかわらない値段で落とせる。UT版があればアクセサリ枠拡張や○○装備可能が習得しやすい・・・これは買いなのd・・・
いや、待て。待つんだ自分。よく考えろ思い出せ。まだ公式的に引き継ぎ要素にアクセサリ拡張枠や追加アビリティが引き継がれるとは言われてない。あくまで自分の予想でやってることだ。仮にUT版買って予想が外れたら軽く凹むぞ。


よし、無印で地道に命石集めようそうしよう


UT版全然興味なかったからなー。発売された当時はDFFへの興味が完全に薄れてたし・・・。
さーて、必要なロゼッタ石は109個。命石集めがんばるぞー。DdFF発売日までに集まって時間あったらミッション狙ってみようかな。
[PR]
by sel106 | 2011-02-07 19:25 | おふげ
<< DdFFへの引継ぎに向けてがん... DdFFへの引継ぎに向けてがん... >>


【鮎】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31